Pocket

福岡講座は第3回目。
桜の咲き始めた、3月23・24・25日。
ご縁を通じ、鳥飼八幡宮 参集殿・神徳殿をお借りし、
『こどもヨーガ教師養成講座』を無事開催することができました。

学童支援員・親子カウンセラー・小学校教諭・ヨーガ療法士・ヨガインストラクター・ダンス講師etc…と
子どもに関わる現場に携わっている・携わりたい方々が受講してくださいました。

毎回3日間の講座内容は、伊藤講師の経験知識を惜しみなくお伝えするため、ボリュームがあるのですが、今回の講座からは、より、伝わりやすく的を絞って、ボリュームがありつつも、受講者の皆さんが納得しながら進んでいける流れだったような気がいたします。

そして、この度の講座2日目のファミリー・ワークショップは、
神社管轄、新設「ゆかり保育園」のご協力も得て、保護者会に親子ヨーガワークショップを取り入れてくださいまいた。
012歳のお子様とその保護者との親子ヨーガのふれあい。
受講生に活きた実際の現場を伝えることがかないました。

山内宮司、ゆかり保育園園長、保育士の皆様、参加の保護者の皆様、
誠にありがとうございました。

3日目のファミリー・ワークショップは、
ヨーガを普段から親しんでいる親子の方々が多く、とっても和やかに行われました。

「『まねまねヨーガ』がしたかった!」という子のリクエストで、まねまねヨーガで旅に出たりするなど、イレギュラーな事態でも伊藤講師の機転で行われ、講座受講生たちは保育のプロの対応を目にできたのではないでしょうか。

講義と実習、そして、生のワークショップ。
受講生の皆様、いかがだったでしょうか。
どんどん、よりよく、子どもも大人も健やかに過ごしていけるよう、
保育ベースの「親子ヨーガ」「キッズヨーガ」をお伝えしていきたいと思います。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
Special thanks :HCH福田美希子様