世田谷昭和女子大学8号館にて「親子、キッズヨーガ」のレッスンを今月も無事終えて参りました。

9/3ウキウキクラブで親子、キッズヨーガがスタートしました!

今月から開催場所が今までよりも広くなりました。いわゆる体育館です。
今までのウキウキハウスでの積み重ねてきたことも大いに発揮していけたらとはおもいつつ、とても緊張しました(@_@)今まで以上にやれることの範囲が場所と同じくらいに広がったものの、できるのかという不安もありました。

 CCE講師の華野先生からは子どもの心がウキウキするための流れをアドバイスいただき、それに沿って行いました。

この日はベテランのアシスタントの先生がお二人いてくださったこともあり、細やかな配慮をしてくださったことで、子どもと大人もいろいろなプログラムにスムーズに取り組めました。

親子のふれあいスキンシップなどはみんな幸せそうでした☆
私も、参加者の皆さんも次第に緊張もほぐれ、最後には顔もほころびました。


9/17は、
台風の影響で、雨が降っていたこともあり、少人数でしたが、じっくりと向き合える素敵な時間を持つことができたと思います。むしろ集中してレッスンができたような。会場が広いので、身体を思い切り使うということにも意識を向けて、静と動を感じてもらいました。

レッスン中に参加者の男の子が、「さっきより足が開く!」と自分の身体が変化したことに気が付いたことを教えてくれました。
また、「どんな感じがするのかなぁ?」と繰り返したずねたり、からだに意識を向けることを習得していくのだと感じました。

 子どもたちが、こうした変化の面白さや心地よさから、また来たいなと思えるような、そんなレッスンをこれからもっともっと考えていきたいと思います。ヨーガを通してこの場所が、居心地良く、安心できる場所になること、素敵な自分をたくさん発見できるやりとりができたら~と思っています!

次回のレッスンは10月1日です。https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club/

来月も楽しみです!

担当:CCE認定こどもヨーガ教師 川越 麗子