12月の ”せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガ” の様子をお知らせします。

12月のテーマ「トナカイのポーズ」(プラサリータ・ドゥッターナ・アーサナのアレンジ)と「ソリのポーズ」(ダヌルアーサナ)を元に、テーマを「楽しみなクリスマス」にしました。
その他、もみの木のポーズや「きらきら星」の歌に合わせて、クリスマスが待ち遠しくなる内容にしました。

ここで、私がソリのポーズを取っている背中に、こども達が乗ってもらうことを提案。
「一人ずつ、静かに乗るんだよ」のお約束を守ってくれました。
私の腰も守れてホッ!(正直怖かったのですが、喜んでもらえて嬉しいです)

マットやフラフープも出して、自由遊びの時間も設けました。

元気に動いて、ハイテンションになりがちだったので、所々呼吸法や夢見のポーズを入れましたが、皆上手く「静」の時間に入っていました。

終了後、親御さんから伺ったのは「(他のクラスも受けて)疲れていたようだったから、ヨガは休んで帰ろうと思っていました。でも本人が、『ヨガでお休みするんだ』と言ったので連れてきました」なるほど。それで上手に夢見のポーズが取れたのですね。

「静」「動」の動きで行動にメリハリを付けられるのが、ヨガの良いところ。

「お休みしたい!」というこども達にも、是非レッスンを受けて欲しいです。

次回は、12月17日です!
担当:認定こどもヨーガ教師 松原夏穂

詳細は→せたがやウキウキクラブヨーガクラス