Pocket

せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

今回は雨の中、リピーターの親子1組がご参加くださいました。

最初は「だるまさんが転んだ」で遊びました。
キッズヨーガで行う ”鬼ごっこ” には、ヨーガのポーズや呼吸法など、いろんな要素を取り入れることができます。
木のポーズ・お星様のポーズ・犬のポーズ・走る・止まる・横跳びなどの動きで、呼吸やカラダをたっぷりと使いました。交代で鬼になって、大人も童心にかえり、みんなではしゃぐ楽しいひと時です。

その後、季節のヨーガやまねまねヨーガを行い
「 動 」の後は「 静 」の時間をもうけます。

この日は仰向けでお休みしながら、自分の心臓の鼓動、呼吸、カラダに意識を向けてもらいました。

自分の呼吸を感じながら、ココロとカラダがつながる瞬間を味わえるのもヨーガの醍醐味です。

忙しい現代社会に生きる私たちは、大人も子どもも含め、時に休息を味わうことが必要かもしれませんね。(終了後に「森林浴をしているような感覚だった」「すがすがしさを感じた」とのご感想も頂きました)

4歳の男の子はママのお腹の上で気持ちよさそうにリラックスしていました。
ヨーガの時間も、お母さんに甘えたい時はたっぷりと甘えて、カラダを動かしたくなったら動かしてもらいたいです。

安心感は子どものココロとカラダの健やかな成長を促します。
心地よさや快い瞬間をたくさん感じてもらうことで、主体性も自然と育まれます。

次回のキッズヨーガは、24(日)12時〜12時50分です。
気軽に遊びに来てくださいね。

認定こどもヨーガ教師 林 美穂

*************************************************
ウキウキクラブは、メンバーでなくともビジター料金で参加ができます。
キッズヨーガ以外にも、1日のプログラムが受け放題で1人1500円
2人目からは500円引きなので、親子(2人)で2500円です
(※料金体系が異なるプログラムもあります)
ダンスや遊び、スポーツなど、お子さんがいろんなプログラムに挑戦できる非常にいい機会です。https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club/

ぜひ体験してみてください!
*************************************************