Pocket

関西カウンセリングセンターで開催されました、

関西学院大学教授 池埜 聡先生の講演会
「子どもに向けたマインドフルネスとその実践講座」
が大盛況に終了いたしました!!

司法へのマインドフルネスの取り組み、こども向けのコツなど、耳ダンボになってしまうお話満載!

マンドフルネスを伝えるには、伝える側がマインドフルネス実践をして深め、シェアしながら互いに耕して行くことが大切であること、そしてマインドフルネスを習慣にする上で、ヨーガなどのボディワークは、”キッカケにしやすい” とお話くださいました。

子どもたちは特に「楽しい」から入ることが大切です。

・・・こどもヨーガの可能性をさらに感じました!!

池埜先生と伊藤華野先生とのコラボワークショップでは、マインドフルネス・イーティングを行ったり、ゲームを通して楽しくマインドフルネスを行い、和気あいあい、体験を通してイマココを感じる時間となりました。

ワークショップ内では、Yukariさんのクリスタルボウルの演奏も。
Yukariさんは心理の博士で、カウンセリングのプロなんです。

会場になった関西カウンセリングセンターではこの3月、
SNSでの自殺防止活動を厚労省と連携組み開始、従来の電話対応と両方になったそうです!素晴らしい取り組もが始まった会場でのご縁にも感謝です。

さまざまな出会いが交じり合う、
一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN。
これからも出逢うかもしれない皆さん、楽しみにしています。

充実したブラッシュアップの機会を、今後も紡いでいきたいと
思いました。どうぞよろしくお願いします。