Pocket

11月2回目の、せたがやウキウキクラブ「親子・キッズヨーガ」の様子をお伝えします。
11月のテーマは「焼きイモパーティー」。
(テーマ詳細は、前回のブログをご覧ください)

「始まるよ。座ってね」の掛け声で、自然と背筋が伸びている子ども達。素晴らしい!
そこで、「”お腹と背中をくっつけて、背中をピン!手はお膝”が、ヨーガの座り方だよ」とお約束を伝えました。

今月のテーマほかに、フラフープやゴム飛びを使い障害物競走をしました。
前回は私が色々提案したのに対し、今回は子ども達が自発的に動いたので、私は安全に注意して、カメラマンに徹しました。すると、幼児は自分の意見を伝え、小学生はそれを受け入れて、オリジナルのコースを作っていました。
こどもたちは満足そうな様子。

キッズヨーガを見学された親御さんから、「自由にさせてくれる先生もすごいなと思いました」と言われました。

お約束の範囲内で、なるべく子どもたちが自由に楽しく動ける空間を、ヨーガを通して作っていきたいです。

次回は、12月3日です!
担当:認定こどもヨーガ教師 松原夏穂

詳細は→せたがやウキウキクラブヨーガクラス