Pocket

こんにちは。

4月15日(日)、せたがやウキウキクラブで開催されたキッズ・ヨーガのご報告です。

キッズ・ヨーガには、スポーツを楽に行うためのカラダの基盤を作ったり、ストレスを低減させたりする効果がありますが、それらを楽しい遊びの流れの中でどんどん行っていきます。

この日、ご挨拶をした後は、鬼ごっこから始めました。

スカーフを使った「スカーフ鬼」では、目からの情報によって、手や手首などを使った細かい運動や走ったり止まったりというダイナミックな動きを行っていきます。五感と脳と体をつなげるトレーニングとしても有効です!
とても楽しかったようで、帰り際に「スカーフ当てるの、もっとやりたい!」と言ってくれた子もいました。

夢中になってたっぷり動いた後は、マットに横になって1分間瞑想の「静」の時間です。

「心臓がドクドクしてる」と言ってくれた子もいました。
たくさん動いて呼吸が大きくなっているので自分のカラダの感覚をすんなりと感じることができたようです。

メインプログラム「春の野原」のお話ヨーガでは、「アリさん見つけた」「ちょうちょのポーズ」など、さまざまなポーズに挑戦!主体的にそして想像と創造豊かに楽しんで取り組む姿がみられました。

参加されたお母さんたちもリラックスできたようで、「楽しかったです」「すっきりしました」などのお言葉を頂きました。

ぜひ一度、体験しにいらしてください!
次回は4月22日の開催です。

認定こどもヨーガ教師
林美穂 &〈アシスタント〉ミスミリエ