Pocket

こんにちは。5月1回目の、せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

初めの自由遊びはフラフープにしようと考えていたところ、子どもたち自らがそれを持ち出し遊び始めました。しばらくして私が、ケンケンパができるように並べました。最初は並べた通りに飛んでいましたが、そのうち「こんなのがいい」と色々アイディアを出してくれました。
「子どもは遊びの天才」ですね。

その後、それぞれ感じたことを紙に描いてもらいました。
「心の中を描くんだね」
と、奥の深い言葉が出てきて良い意味でビックリしました!
今回クレヨンを新調し、”物の扱い方も伝えたい” と思っていたところ、
子どもの方から「大事に使わなきゃ」と言ってくれて、嬉しく感じました。

5月のポーズは、
「ヤッホーのポーズ」と「クマのポーズ」で、
山登りに行ってクマに出会うのだけど、岩陰にコッソリ隠れるお話です。
(見つかったら、大変!)

「ヤッホーのポーズ」は頭と手でカラダを支えるハードなポーズですが、余裕の笑みを見せる子もいました。

参加した子どもたちは絵を描くのが好きな様子。今回は最後にも絵を描く時間を設けました。
少人数のときは、可能な限り子どもたちのリクエストに応じたいと思いました。

自分の心と体の「今」を感じる、キッズヨーガ。
一緒に楽しみませんか?お待ちしてます!

5月は、6日、13日、20日開催です。

認定こどもヨーガ教師 松原夏穂
<アシスタント>見城佐知子、林美穂