Pocket

こんにちは。5月2回目のせたがたウキウキクラブの様子をお伝えします。

親子2組がご参加くださり、大人も含めて7名でヨーガ遊びを行いました。

まずは手つなぎ鬼からスタート!
鬼に捕まった人が次々と手をつなぎながら連なって走ります。時に後ろ向きで走ることになったり、思わぬ方向へ引っ張られたりと予想外の動きが出てくるのが手つなぎ鬼の面白いところ。バランス感覚も駆使しながら体を動かします。

たっぷりと動いた後は、静かな時間です。
マットの上に横になり、心臓の鼓動を感じて、意識を呼吸やカラダに向けていきます。
子どもも大人も含め、普段、忙しい現代人には貴重な時間ではないかなと思います。

今月のヨーガのテーマ「山登りに行こう」では、想像力もたっぷり使いながらヨーガのポーズをとりました。

👩「リュックにお弁当入れる?」

👦👧「うん、うん!」

👩「どんな動物に出会った?」

👦👧「キリン、カバ!」「キツネ!」

・・・など、子どもとのやり取りも楽しいです。
子どもたちも動物になりきって、とってもステキでした。

終了後、「カラダの力が抜ける感覚を味わえた」「リラックスできた」などの感想も頂きました。

ヨーガは、呼吸とカラダを通して「今この瞬間」を味わいます。
キッズ・ヨーガのプログラムは、心の落ち着きや柔軟性を養い、カラダづくりの土台にもなります。ゲームもしたり「動」と「静」を感じる楽しいクラスを用意してます。
ぜひキッズヨガクラスを体験しにきてくださいね!

次回は5月20日です! お待ちしています。

認定こどもヨーガ教師
林美穂 &〈アシスタント〉松原夏穂