Pocket

今回は、5歳男の子とお父様がご参加くださいました。

ウォームアップには『どーんジャンケンポン』。

まずは列になって線の上を歩きます。
「この線から落ちないようにね」と声をかけると、皆ちょっと慎重になります。
そこを今度は走って、ゲーム開始!

”2チームに分かれ反対からスタートし、出会ったらジャンケンをして勝ったら進み、負けたら戻る”
地味ですが、意外と息が上がりました。

私:「お胸に手を当てて、目を閉じて。どう?どんな感じするかなぁ?」

子ども:「動いてる。ドクドクする。」

と、感じたことを教えてくれました。

そのあとは『まねまねヨーガ』でいろんなものに変身し、「このポーズを使ってお話作りながらやってみよう!」と声をかけ、

私:「じゃあ無人島になるよ。島はどこに浮かんでるかな?」

子ども:「うみー。」

私:「広〜い海に浮かぶ島になったよ、島まで行くには何で行く?」

子ども:「おふねー。」

こんなやりとりを繰り返しながら、
島に向かってボートのポーズで漕ぎ・・・到着したら山に登って・・・”ヤッホー”と上半身逆さまになって手を振ってから・・・クマになって歩きます!

私:「この山で、他にも何かの生き物に会えるかな?」

と、ポーズを考えてもらうと、いくつか見せてくれました。
そして ”夢見る人のポーズ” で静かにお休みです。

最後にまた、お胸に手を当てて “いまの自分” を感じてもらいました。

子ども:「あんまり動いてなくてよく分からない。」

しっかりとはじめの時との違いを感じてくれてたお友達。表現はまだ難しくてもしっかり感じてくれていますね。

キッズヨーガは、このようにに感じることをとても大事にしています。
たくさん語りかけながら、その子らしさを引き出せていけたらなと思っています。

次回は6月3日です! お待ちしています。

認定こどもヨーガ教師
見城佐知子 &〈アシスタント〉ミスミリエ