Pocket

今回は、2組の親子さんがご参加くださいました。2組ともリピーターさんです。

ウォームアップにはこの一ヶ月ほど世間を賑わしていたW杯に因んで、
テーマを「サッカー選手になりきろう!」としてみました。

子どもたちに通じるのか心配でしたが、W杯テレビで見た!という声も聞こえたので一安心。
まずはドリブルしてカラダを軽くあたため、ボールを蹴って、キャッチして、最後は投げてパス!「これってサッカー?」という感じでしたが良い汗かきました。

指導者:「お胸に手を当てて、目を閉じて。どう?どんな感じするかなぁ?」

子ども:「ドキドキしてる。」

と感じたことを教えてくれましたし、お父さんお母さんの感じようとしている姿も嬉しく思いました。

そのあとは「まねまねヨーガ」でいろんなものに変身してみました。ラッコのポーズではお腹の上の貝を破る真似もしてみたし、赤ちゃんのポーズの時は、こんな風にお腹に入っていたね、覚えてるかなと声かけしたら、思い出そうとしてる様子や、覚えてないという声。

どちらも素直に感じるままに行動できてて素晴らしいです!

この日は七夕の翌日だったので星に願いをということで、お星様キラキラとさせるポーズや、空を飛ぶ鳥のポーズ、星と同じく空で輝く三日月のポーズもして、最後は流星まで流してみました。

何かに見立てなくてもポーズはとれますが、なりきったりすると余計に楽しめますし、同じポーズでもいろいろなものをイメージしたりできてより一層楽しめます。最後のポーズは夢見のポーズ。みんなの願い事の夢が見れますように!

そして、最後の最後にもう一つ、お胸のマッサージをしてみました。きらきら星を歌いながらお胸に大きなハートを描きます。

そして最後はお決まりのセリフ。
「お胸に手を当てて、目を閉じて。どんな感じがするかなぁ?」

これの答えは言葉でなくても表情で伝わるものもあります。みんなが何か感じてくれてたようでした。
どんなに小さなことでも「感じる」ということをキッズヨーガを通して習慣にしてくれたら嬉しいです。

次回は7月22日、12:00~12:50です。
ぜひお越しください。

認定こどもヨーガ教師 見城佐知子
〈アシスタント〉 ミスミリエ