Pocket

明けましておめでとうございます!新年はじめのウキウキクラブはとっても寒い1日でしたが、1組の親子さんがキッズヨーガに参加してくださいました。

ウォームアップは、雪合戦みたいなボール投げ!キャッチボールからはじめて終わりはドッチボールのようにして遊びました。ウキウキにあるボールは柔らかく当たっても痛くないから思いっきり投げられます。

他に参加者がいなく休み明けというのもあってか、ちょっぴり恥ずかしいのかお母さんにべったりの男の子、紙芝居が好きだというので、まねまねヨーガの絵本をゆっくり見てみたり、その中の生き物のお話をしたり、まねまねしてみたり、そのうちに少しづつ心を開いてくれました。その流れで、ゆっくりとお話しながらサポートすると今月のポーズのこたつのポーズとネコのポーズもできちゃいました。

最後はお絵かきタイム。大きく息を吸って、フーっと息を吐いている間だけクレヨンを動かせる一筆描きをやりました。ちょっとした呼吸の練習になりますし、集中するという練習になります。

ポーズだけでなく、呼吸や、感じることもヨーガです。おうちでもそんな時間を作ってもらえたらと思います。

講師 見城佐知子 林美穂