せたがやウキウキクラブでのキッズヨーガ報告です。

3/25(日)は、ウキウキクラブ無料開放の日で、
全プログラムがオール無料!というなんともお得な「春のウキウキまつり」でした。

昭和女子大学内の8号館では、たくさんのワークショップやコンサートがひらかれていて、親子さんで賑わっておりました。

キッズヨーガクラスには、大人5名、子ども6名ご参加くださいました。

ヨーガ自体が初めての方が9割でしたので、ヨーガをすると、
”体や心がどう変化していくのか”
”呼吸の大切さ”
などのお話を最初にさせていただきました。

また、桜の枝を用意し、皆さんに「桜」を観察しながら、ネームプレートに ”桜をデッサン” してもらいました。

4月は「春の息吹を感じる」がテーマ。
ちょうちょが、「卵→幼虫→さなぎ→ちょうちょ」になる過程をヨーガのポーズで表現し、最後は ♪ちょうちょ♪ のお歌を歌いながら、桜の木になってみるという流れで行いました☆

一生懸命に声を出して歌って、ダイナミックに体を動かしていくと、その場の連帯感も強まります。そして何より一生懸命は楽しい。
子どもの遊び場であっても、親も一緒に楽しんだもん勝ちです。

参加されるお母さまお父さま、ぜひ、
「こどもの為に」一緒にヨーガする、を、「自分の為にも」こどもと楽しくヨーガする、というお気持ちで一緒に楽しんで、心と体をほぐしていただけると嬉しいです!

「いま」を感じるには、「いま」を味わい楽しむことが大切かなと思います。

この度のクラスに参加くださったキッズちゃん、保護者さま、ありがとうございました!
またお会いしましょうね。

認定こどもヨーガ教師
ミスミリエ & 〈アシスタント〉林美穂

*4月のキッズヨーガクラスは、4/84/154/22 です。
お待ちしております♪