Pocket

4月3回目の今回は、3組の親子が参加くださいました。
3歳・4歳・5歳、みんな男の子!

早めに来た子どもたちに、”ボールで遊んでいてね” と声がけし、開始時間からはルールのある遊びをスタート。
一人一つボールを持ち、お友達に当てる「当てっこゲーム」です。当てられないようにボールを避けるのも気にしながら。これが意外と難しいのですが、勝ち負けはなく、いっぱい動いてもらいたいので行いました。これが思った以上にしっかり動けて狙い通り。

私:「お胸に手を当てて、目を閉じて。どう?どんな感じするかなぁ?」

子ども:「ドキドキしてる〜。」

と教えてくれました。

そして、それぞれ感じたことを紙に描いてもらいました。
同じことをしても、みんな感じることは違います。不思議だけど、それでいい。

そのあとは「まねまねヨーガ」でいろんなものに変身し、
今月のポーズ『アリさん見つけた』と『ちょうちょ』のポーズを行いました。

私:「アリさんいる?」

子ども:「いなーい!」

みんなとても素直で素敵です。

他にもポーズを考えてみよう!と、親子で考えてもらうことに。
みんな一生懸命考えてくれて、「てんとう虫とカマキリ」「セミ」「ダンゴ虫」「亀の親子」「ウルトラマン」のポーズが出来ました。
最後は夢見る人のポーズで静かにお休みです。

クラスの終わりにまた、お胸に手を当てて “いまの自分” を感じてもらいました。
最初と同じ?違う?と問いかけてクラスは終わりにしました。

キッズヨーガはカラダも動かしますが、感じることもとても大事にしています。
それぞれ感じていることをどんどん引き出せたらいいなと思っています。

ぜひ一度、体験しにいらしてください!
次回は5月6日の開催です。

認定こどもヨーガ教師
見城佐知子 &〈アシスタント〉松原夏穂