Pocket

こんにちは。1月13日の、せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

1月のテーマポーズは「こたつのポーズ」と「猫のポーズ」です。

「こたつのポーズ」は、エネルギッシュになるポーズ。後屈のポーズで胸をたくさん開いていくので無理なくゆっくりと何度かチャレンジしてみました。2回目あたりから子どもがお母さんのお腹の上に乗って適度な負荷が必然とかかり(笑)、腹筋も養われたのではないでしょうか。子どもたちのお顔は穏やかになりうれしそうでしたね(笑)

「猫のポーズ」は、背骨を柔らかく集中力を高めるポーズ。ウォーミングアップで「犬さん猫さんお化けさん」というヨガポーズと鬼ごっこを合体した遊びでたっぷり練習してみました。広い体育館を自由にかけまわるみなさん、心もふわぁ〜と軽やかになったのではないでしょうか。適度な運動量があり充実感が味わえたことと思います。

「ツルのポーズ」「ぶぅちゃんのポーズ」どんなポーズにする〜?との問いかけにも、子どもたちの自由な発想で素晴らしくかわいらしいポーズができました。「どんな感じがするのかな〜?」との問いかけにはそれぞれに感じたことを言葉にできていましたね。その調子で日常でも自分への問いかけを練習してみてくださいね。

インフルエンザが流行っております、水分補給をしながら春に向けて体も心も軽やかにして参りましょう。ご参加ありがとうございました。

次回は、2月3日 12:00~12:50 です。

認定こどもヨーガ教師 ミスミリエ
<アシスタント>滝口美穂子