Pocket

せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。
今回はリピーターさんが多くご参加くださり、大人5名、幼児から小学生までの子ども5名でスタートしました。

秋といえば食欲の秋。今回は芋掘りをテーマにみんなで楽しみました。
まずは、大人をお芋に見立て、子ども達が引っ張ってお芋掘り!
大人は床に這いつくばって、抜かれないようにします。
それから、親子でお芋になって一緒にゴロゴロ転がったり、マッサージをしたり。
体幹アップや三半規管への刺激といったカラダの発達を考慮した動きや、親子のふれあいを取り入れました。

子どもたちもキャッキャとはしゃいで楽しそうです。
スキンシップは親も子もうれしいものですね。

そして今回は、ラムネを使った食べる瞑想も行いました。
宇宙人になったつもりで初めて見る食べ物を、五感を使って味わいます。
皆さんは何かを食べる時、じっくりと対象物を観察しながら食べたことはありますか?
意識して行うことで、普段は見過ごしてしまう大切な情報に気づいたり、新たな発見があったりします。

その食べ物がどこから来て、誰の手で私たちの目の前に出されているのかについても、みんなで話し合ってみました。食べ物への感謝の心を忘れずにいたいですね。

次回のキッズヨーガは、無料体験日!!
11月25日(日)12時~12時50分です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

認定こどもヨーガ教師 林 美穂

**********
ウキウキクラブは、メンバーでなくともビジター料金で参加ができます。
キッズヨーガ以外にも、1日のプログラムが受け放題で1人1500円。
2人目からは500円引きなので、親子(2人)で2500円です。
(※料金体系が異なるプログラムもあります)
ダンスや遊び、スポーツなど、お子さんがいろんなプログラムに挑戦できる非常にいい機会です。https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club/
ぜひ体験してみてください!
***********