Pocket

12月最後、つまり年内最後となったウキウキクラブのキッズヨーガは仲良しの女の子たちが参加してくれました。

ウォームアップは、こおり鬼。初めは指導者が鬼、2回目は、2人の女の子が鬼に手を上げてくれました。簡単なルールで誰もが楽しめ、そして しっかり体を動かせるので、寒い時には体も温まり、オススメです!

今月のポーズは「トナカイのポーズ」と「ソリのポーズ」。
クラス全体でクリスマス気分を味わえるような内容にしてみました。
小さなお子さんは「ソリのポーズ」を得意げに見せてくれ、そのお隣でお父さんは苦戦。
けれど、そのあと行った「ツリーのポーズ」ではお子様が苦戦。
バランスポーズは小さなお子さんには少し難しいので、親子やお隣同士でペアになり、手をつないで行ってみたら、ツリーのポーズが素敵に完成しました。

最後には手を合わせ、立てた指を “ろうそく” に見立てたら、その “ろうそく” の火を消す呼吸を練習。
「フッ」と短く吐く、「フゥー」と長く吐く。吐くといってもいろいろあることを体験。
ポーズだけでなく、呼吸や、感じることもヨーガです。おうちでもそんな時間を作ってもらえたらと思います。

次回開催は、2019年1月6日、12:00〜12:50 です。
来年もたくさんのご参加お待ちしております。

〈認定こどもヨーガ教師〉見城佐知子
〈アシスタント〉榎本佳代