Pocket

秋のウキウキ祭りだったこの日は、キッズヨーガクラスも沢山の参加者で賑わいました。

ウォームアップは、風船バレーに挑戦。
お母さん、お父さんにもお手伝いしていただきながら、ふわふわと飛ぶ風船を落とさないように一分間で何回続けられるか挑戦しました。すると、7回まで続いたグループがありました。

今月のポーズは上向き犬のポーズと焚き火のポーズ。
前々回、前回に続き「焼き芋」をテーマに、ストーリーに合わせてポーズをとってみました。
ポーズをとる前に、クレパスを使って、一本の線でお芋を描いてみました。ルールは息を吐きながら線を引くこと。「フー」と言いながらいろんなお芋が描けました。
描けたお芋を脇に置き、お芋掘りにでかけて、ここ掘れワンワンという感じで、上を向いて「ワンワン」下を向いて「ワンワン」、これなら小さなお子さんも楽しくできます。
お芋に見立てたカラダをゴシゴシしたり、焚き火の歌を歌いながらポーズを繰り返したり、出来上がった焼き芋を親子でムシャムシャとつまんだりしました。

この日はお祭りだったのでお土産に風船を用意しました。
親子で膨らませてもらいました。お腹に力を入れてフーッと吹く、呼吸の練習には良い道具です。

呼吸を意識したり、感じることもヨーガです。おうちでもそんな時間を作ってもらえたらと思います。

次回は、12月2日 12:00〜12:50 です。
キッズヨーガクラスのご参加お待ちしております。

認定こどもヨーガ教師 見城佐知子〈アシスタント〉松原夏穂