Pocket

こんにちは。
6月3回目の、せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

前日の雨も上がり、2組の親子と、大学の学生さん2名が参加されました。
最初は、パラバルーンで遊び、カラダをほぐします。
皆で持って “クルクル” 回したり、”バタバタ” 風を起こしたり。
そして、ボールを置いてバルーンの中でコロコロ転がしました。
落ちないように皆で頑張っているうちに、初対面同士の緊張もほぐれていきました。

ヨーガ遊びでは、6月の「カエルのポーズ」と「長靴のポーズ」の他に、
皆で手をつないで片脚立ちをする「開いたカサのポーズ」、
男の子の発案で四つん這いから片脚を上げる「カタツムリのポーズ」を行いました。

また、童謡「あめふり」に合わせて足踏みやケンケンパをして、
この歌の締めの「ラン、ラン、ラン♪」で、好きな「決め!」ポーズをしてもらいました。
「どんなポーズも素敵だけど、写真撮られているつもりで止まってね」というと、一所懸命ポーズを考えてくれました。

最後は「夢見る人」のポーズでおしまい。皆で円になり、足元にパラバルーンを掛けて、ゆったりお休み。

参加してくれた学生さんから、「(子どもは)けっこう動けるんですね」との感想がありました。

カラダが色々使えるようになり、真似っこもできる幼児期。
色々なことに挑戦できるよう、安全に配慮しながら、
私たち大人は、気持ちの後押しができたらと思っています。

自分のココロとカラダの「今」を感じる、キッズヨーガ。

7月は1日、8日、22日、12:00~12:50です。
良かったらお越しください。

認定こどもヨーガ教師 松原夏穂 <アシスタント>ミスミリエ