Pocket

こんにちは。7月3回目の、せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。
この日は、昭和女子大学が会場となった「せたがやインクルージョンフェスティバス2018」の企画の一環で、無料開放デイ。
何と、親子9組の参加がありました。

最初はボールを使って自己紹介!ボールをもらった人が名前を言い、次の人にパスをつないでいきます。子ども達は、元気よくお名前を言ってくれました。

今回は「夏の星座」をテーマにしたヨーガ。
まずは、童謡「きらきら星」に合わせて座位で上半身をほぐします。最後の「お空の星よ♪」の後は、決め!ポーズ。少し時間を取り、「素敵なポーズを考えてね」と伝えました。一所懸命考えている姿は、微笑ましいです。姉弟で両手を頭上でつないで、三日月を表現したり、指を菱形にしてダイヤモンドを表現したり。子どもの表現力には、いつも感動させられます。

「お星様のポーズ(大の字に立つ)」では、子ども達は楽しそうに前後左右に動いていました。流れ星になったのかな?
また、夏の星座の白鳥座から「白鳥のポーズ(両腕を横に広げ上半身を倒し、片脚を上げる)」もしました。難易度が高いのですが、集中して空を飛ぶ白鳥になりきっていました。

暑い中お越しいただき、ありがとうございました。最近は日中外にでるのは危険なくらいの暑さなので、こんな時期こそ屋内遊びを楽しんで欲しいです。

次回は、8月5日(日)12:00~12:50 無料開放デイ!
是非お越しくださいね。
*この日のキッズヨーガクラスは、CCEこどもヨーガ教師養成講座のプログラムの一環として行われます。

認定こどもヨーガ教師 松原夏穂 <アシスタント>林美穂