Pocket

こんにちは。8月1回目の、せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

今回は無料開放クラスで、さらに特別!
子どもヨーガ研究家 伊藤華野先生がクラスを担当しました。
*第6回こどもヨーガ教師養成講座(8/5-7)内のワークショップとして開催いたしました。

皆が集まったところで、「これから絵本を読みますよー」と、絵本『まねまねヨーガ』を取り出し、子ども達を絵本の世界に引き付けます。

「これからヨーガをするよ。これをすると、色々な国の子どもが良く眠れるようになるんだよ」と、地球儀の紙風船を膨らませます。すると、子ども達も真似をして上手に呼吸をしていました。

次に『まねまねヨーガ』のCDをかけてポーズを取ります。CDなしでゆっくり、一つひとつポーズを取るのも良いですが、ダンスのようにリズミカルに動くのも良いなと、思いました。

引き続きヨーガのポーズ。夏なので、テーマは「海」。
童謡に合わせて体を動かしたり、テンポ良くヨット・船・トビウオ・ヒラメとカレイなどに変身!
最後の夢見のポーズでは、波の音を聞きながらシャバアーサナ。ゆったりした時間が流れました。

今回も多くのご参加があり、子どもの年齢も4か月の赤ちゃんから小学5年生まで幅広い中、華野先生は皆が楽しめるプログラムを作られていました。

次回は、8月19日(日)12:00~12:50 お盆休みの疲れを取るためにも、よかったらお越しください。

メイン講師 伊藤華野
<アシスタント>松原夏穂、林美穂、石田友美、寺崎しのぶ、鳥海そのこ

*報告文 松原夏穂