Pocket

今回は、とっても暑い日でしたが、1組の親子さんと1人のお子さんがご参加で、みんなリピーターさんでした。

ウォームアップは、スイカ割りにチャレンジ!
小さなボールは種に見立て、種まきから始め、収穫、そしてスイカ割り。
スイカは大きなボールを使いました。スキップしたり、しゃがんで歩いたり、大きなボールを背負ってみたり。自分で棒になってスイカ(ボール)にドーン!と振り下ろしてみましたよ。普段と違う動きをするとジワジワ汗も出ていい感じでした。小さなお子さんだから目を瞑って歩くことを怖がるかも?と思ったけれど、2人ともスイスイと歩いていて驚きでした。

そのあとの「まねまねヨーガ」は、ペンギン、しろくま、ラッコ、しまのポーズ。
ただポーズを取るだけでなく、ペンギンさんでお散歩したり、ラッコになって貝を割ったりする動きも入れてみました。動きがあるとより楽しくカラダを使えるような気がします。

今月のポーズは「ヨット」のポーズと「トビウオ」のポーズ。
トビウオはスムーズにできましたが、ヨットは苦戦。どうやらちびっ子たちは横向きで横になるという感覚が難しいようです。もちろん個人差がありますが…。

その後、海にいる生き物のポーズを考えてもらいました。ヒトデ、オットセイ、クジラ、深海生物などなど色々考えてくれました。そして夢見のポーズ。この時間もずいぶんと慣れてきてお休みしていられるようになってきました。

最後はお絵描きタイムで、海の生き物や海の様子を好きに描いていいよという時間。

さっきまで体で表現していたものを今度は絵にしてみるというイメージです。
子どもたちは楽しそうに海の生き物の絵を描いてくれました。

次回のキッズヨーガは、9/2(日) 12時〜12時50分です。
一緒に ”のびのび” ヨーガ遊びいたしましょう。お待ちしております!

*ウキウキクラブメンバーでなくても、ドロップイン(当日のみ参加)も可能です。
1日のプログラムが受け放題で一人1500円。2人目からは500円引きなので、親子(2名)で2500円です!

認定こどもヨーガ教師 見城佐知子 <アシスタント>ミスミリエ