Pocket

秋とは思えないくらいのとても暑い日、2組の親子さんがご参加くださいました。

今日のテーマは「おいしい秋」!
ウォームアップは、あぜみちじゃんけんと名前をつけた、簡単に言えばどんじゃんけんをやりました。田んぼに見立てた四角い線を落ちないように、始めは慎重に、慣れたら急いで歩きます。ダッシュをしてなくても程よく心拍数は上がります。

さらに「まねまねヨーガ」でウォームアップ。ピエロ、しろくま、旗、しまのポーズ。ただポーズを取るだけでなく、前後に動いたり、足を開いたり閉じたり、手を振ってみたり。ちょっとしたことですが、より楽しくなります。

今月は「スズメ」と「カカシ」のポーズを楽しみます。
田んぼも「見たことない」、稲穂も「知らない」、カカシも・・・。
簡単に説明しながら田植えから稲穂が育つまでをイメージしながらポーズをとりました。今回のスズメのポーズは難しかったようですが、見て!できた!という声も。できることの喜びも感じてくれているようです。

最後はお絵描きタイムにしました。ポーズがうまくとれなかった子もお絵描きなら楽しめるかなと思ったのです。どのくらいご飯が食べられるか、ご飯の絵を描いてもらいました。ふりかけをかけたりして美味しそうなご飯が完成。

キッズヨガではいのちを大切にすることも伝えています。お米もいのち。夕食はご飯にしてもらって、ありがとうって食べようねと伝えました。

次回は、10月14日(日)12:00-12:50です!
お待ちしております。

認定こどもヨーガ教師 見城佐知子
〈アシスタント〉林美穂